イメージ先行型

中年カップルがイメージ先行でサイクリング始めました。
                   脂っぽく汗臭い、ウダウダした内容です(笑)

100km完走をイメージしてたんですが

2015-10-04 青野ダム皆さん、こんばんわ。

先週は、洋くん1人抜け駆けしましたので、今週も三田の青野ダムサイクリングでした。

s-P1000232今回も、お弁当持参です。

今回の玉子焼きは、私が焼きましたよ。

っと、ここで備忘録を一つ。
「米2合に対し塩小さじ3杯は、塩辛くなる」っと。

何それ?

あっ、いや・・・塩炊きおにぎりのレシピだけど。

大体、ご飯2合は多かったわよ。

s-P1000228この会話が、後々の行程の伏線です。

今回も、青野ダムの駐車場に車を止めてそこからの周回コースを走りました

今回、方向音痴の日向さんが迷う事無い様な周回コースですので、日向さんが先頭を走ります。

s-P1000230無心に走ってたら、洋くんが居ないんですよね

あ・・・いや、道中ゴジラが襲って来たんだよ

ふ~ん
ほどなくしてダムの端っこに着きましたので、ここで昼食です

食後、簡単に自転車のメンテをしました。
ステムを5mm上げて、お腹に負担が掛からないようにしました。

普通の人は、背中に負担掛からない様にって言うわよねぇ

ウルサイ!
あと、やっぱりケイデンスが表示されないので、調べてみたら、クランク先端に付けたセンサーがずれてました。

s-P1000234後半のルートは、分岐が何ヶ所が有るので、私が先頭です

なんかハアハア言って、思考能力鈍ってたわよね。

うん、危うくコース間違えるところだった。

下りは、やっぱり気持ちいいですね。
途中見える景色も気持ちいいわぁ

s-P1000237ハアハア・・・

苦しそうな人が居ますけどね。

んで、駐車場とその先のコースとの分岐点まで到着
どうする?この先もう少し走る?(←平地に戻ったので元気です)

う~ん、疲れたから終わりにしようかぁ
やっぱ、食後はきついわぁ
1人1合のおにぎりは多かったわね・・・

日向さんには逆らえませんので、これであっけなく今回のサイクリングは終了です。

そりゃあ、あのハアハアって声聞けばねぇ・・・

俺が悪いんかよぉ

イメージは、小説「植物図鑑」の様な爽やかなデートです

皆さん、こんばんわ。
そう言えば、初サイクリング、セカンドサイクリングの事書いてませんでした。
呑吐ダム時は平成二十七年九月の二十一日。
ようちゅけ之助と丸々肥姫のご一行は

何で講談調なのよ。
ってか、丸々肥姫って誰の事!

スイマセン。
え~この日が、二人の初めての共同作業・・・いや、初めてのサイクリング

実は、二人同時に自転車所有していた事が無くて、この日が初めてなんですよね。

呑吐ダム北東の空き地に車を止めて、先ずは軽く自転車の調整と、ボトルパーツなどの取り付け。
ごみを極力減らす為に、ジップロックにフィンガービスケットとM&Mを移して、いざ出発です

ヒ~ヒ~到着

特に写真も撮らず、ストイックに行って帰ってきました。

うん、実は特に書く事も無いんですよね。

気を取り直して、9月23日の石井ダムサイクリングについてです♪

石井ダム地図は、最寄り駅の神鉄鈴蘭台からです。

前日から、色々企画して今回はお弁当作ってサイクリングです♪

作ったの、ほぼ俺だけどな。

余計な事、言わないの!

途中、自販機で其々ドリンクを2本づつ買いました。
このコースは、俺が渡り鳥撮影トレッキングに使った事有るから、行程の様子は重々承知しております

s-P1000123行きの標高の低い所を走るコースの最後には、急な上りが有って台風の影響で、ゴミや折れた木々が道路を塞いでましたので、歩いて上りました。
ヒーコラ言いながら(洋くんが)目的地の石井ダムに到着です。
来た方向を振り返ってみると、先ほど通ったコースが見えます。
真ん中に見えるコースが、行きに通った道で左の林の中辺りが、塞がれてた場所です。
洋介くん曰く、帰りは上の道を通って帰るとの事でした。

s-P1000121そして待ちに待った、お昼ご飯です。
おにぎりにチキンナゲット、卵焼きと言うオーソドックスなメニューです。
が、ここには私の相違工夫が凝らさせています。
先ず、ナゲットは冷凍物ですが、チンすると冷めた時固くなるし、油で揚げるとベトベトになりますから、フライパンで素焼きにしてあります。
卵焼きは、我が家一子相伝の甘~い卵焼きです。
そしておにぎりは、炊く段階で塩味と昆布だしが入れてあります。
例え素のおにぎりでも美味しく食べれるからです。

一応、具材は昆布の佃煮と、梅入りゆかりの2種類です。
梅入りゆかりに昆布だしが、絶妙なハーモニーでした。
・・・って、このブログってお弁当ブログだっけ?

s-P1000125ダムの上は、こんな感じです。

s-P1000142ダムの南側には、神鉄が谷間を縫う様に走っています。

s-P1000137そして、その向こうには神戸の街並みが・・・

s-P1000133何か遠くで人の声がするなぁ~って思ったら
来る途中の崖の上で、ロッククライミングをする人達が。

いや~あれには、びっくりしたなぁ。

s-P1000128さて、ゆっくり休憩もしましたので、帰りの行程スタートです

帰り道は、洋くんのヲタクな趣味の数々に付き合う事になりました。

ヲタクとか言うなよなぁ

s-P1000166途中、道路は神鉄に並走しますので、暫く電車を眺める事に・・・

光芒も入った綺麗な写真だろう(^^♪

そうそう、サイクリング始めるに当たり、洋くんは普段使っているデジイチを置いて、あまり使ってないミラーレス一丸を使う様になりました。

さすがにD800とか、重いし嵩張るし。

s-P1000223鉄分の多い洋くんは、もう一つお気に入りの場所がありました。
神鉄の車両基地です。

うおぉ~5000系に1300系に3000系だぁ♪
同時に見れるなんて、車両基地ならではだよなぁ

あんまり燥がないでよぉ、散歩の人が笑ってるからぁ
s-P1000204そして、もうひとつの趣味が植物観察。

実は今回、知らない花に出会いました。
もし、この花の名前分かる方がいらっしゃいましたら、レス下さいね。

うふっ、今回はちょっぴり「植物図鑑」に近いサイクリング出来たね♪

にほんブログ村

スマートな前傾姿勢の自分をイメージしてました

皆さん、こんばんわ。
この前の日曜日は、相方の日向が明日のミーティングで使う資料を作んなきゃいけないとかで、キーボード相手に格闘してますので、一人でお出かけしました

薄情者!

車で(4+2ホイールですから)向かった先は、三田市の北の青野ダム
もちろん走る事がメインイベントですが、その前に前回走った時に気になった、シート回りとブレーキレバーの角度調整、オークションで落としたサイクルコンピュータの取り付けも行いました。
シルバーウィーク中、7.5km走っただけで、大腿四頭筋が痛くなり(しかも翌々日)、お風呂入ったらお尻の皮が剥けたらしく(サイクルインナー履いていましたが)ヒリヒリしてました
実は4日前の走行前に、少しシートを上げて角度も前下がりにしてましたので、今回シートを3㎝位下げて角度も少し上げてみたんです。
2015-09-27サイクルコンピュータは、CAT EYEのCC-RD500B、スマホと連動出来る奴。
前回までは、走行後にヤフーマップでアナログ的にトレースして走行距離出してましたから、ビバサイクルコンピュータって感じです。

今回は、昼食後のスタートって事もあり走行距離は11.2km時間にして45分と短いです(昼食後ってのが、言い訳っぽいですが)
平地では比較的平気なんですが、坂道に入ると息が切れる・・・って言うか息が出来ない。
前傾姿勢が、豊満なお腹の肉を圧迫してました・・・20年くらい前は、レーシングタイプのMTB乗ってたんですが、その時はお腹なんて圧迫しなったのに・・・
ヒ~コラ漕いでたら、後ろから来た初老のクロスバイクライダーに「お先です」って追い越されるし・・・
27インチと20インチじゃあ、円周が60~70cm違うんだよぉぉぉ

悲しい言い訳よね、それって。

今回、駐車した場所は、青野ダム管理所近くの駐車場。
ここから、東に向かって千丈寺湖を回り、308号線に出た所で、余力が有れば北上し、さらに余力が有ったら下青野公園まで足を延ばすプランです
コース途中で、サイクルコンピュータが動かなくなりましたので、下青野公園コースは次回の課題にしておきます
おかげで太ももも比較的快調で、お尻も痛くない(^^♪

・・・えっ?普通、「〇〇峠の茶屋で休憩して」とか、「端から眺めた風景が」とか、書くんじゃないの?

息苦しくて、周り見てる余裕なんか無かった。
因みに、行動食のつもりで買ったピーナッツは、帰りの車中で美味しく頂きました。
今回のサイクリングで消費したカロリーが、コンピュータ上で111KCal. ピーナッツ一袋444KCal.でした。

意味無いじゃん、それって!