s-DSC_2967皆さん、こんにちは。
昨日の夜は、1年前からやりたいと思ってた、北条鉄道クリスマスイルミネーションサイクリングやってきました。
この時期限定(クリスマスイルミネーションですから)で、始発/終点の粟生駅と北条駅を除く中間6駅がボランティア駅長さんの協力の元、クリスマスイルミネーションで飾られます。

会社を半強引に定時退社して、マックでドライブスルーしてそのまま高速でお馴染み北条鉄道網引駅に。
結構、強行スケジュールなのは、イルミネーションの点灯時間が22:00までですから。
過去の自分史から言って、クリスマスイルミネーションだと撮影に時間をかけちゃいますから。

s-DSC_2893先ずは、大銀杏の有る網引駅。
ブルーLEDを多用したクールなイルミネーションです。





s-DSC_2884静かに幻想的な世界が広がってます。






s-DSC_2886ここには、「あびき願いのツリー」というペットボトルのツリーが有り、中に願い事を書いた色紙を入れると願い事が叶うそうです。
年末ジャンボ当選祈願しておきゃ良かった・・・



s-DSC_2967網引駅に車を置いて、サイクリングスタートです。
パーク&ライドの駐車場ですから、帰りはもちろん電車利用します。
ナイトランは、街中ジテ通時代を撥ねると実に20年以上ぶりです。
フェルトちゃんのハブ部分にVOLT800、ヘルメットにはVOLT400、フロントフォークにNIMA2クリアをラピッド点灯用に装着。
テールは、ステーにRAPID5、ヘルメットにNIMA2レッド。

s-P1090389今回はイルミネーション撮影がメインですから、機材はしっかりチョイス。
バッグはLOWEPROのスリングショット。
ワンショルダーバッグで、背負い投げの要領でバッグをグルっと回せば、すぐにカメラにアクセス出来るようにサイドに取り出し口が付いてます。
三脚は、軽いのでMANFROTTOのカーボンと思っていましたが、尺が長い為VELBONのLIGHT150に変更。
特に風が強かった訳じゃないので、ブレはおきませんでした。

s-P1090390カメラは、NIKONのD800。
我が家で一番夜景に強いカメラです。
自転車に乗る様になって、その大きさと重さ故使う事はめっきり減ってましたが、ここぞと言う時には頼りになる奴です。
レンズは、AF-S NIKKOR 18-105mm。
他にも3本レンズ持って行きましたが、結局交換する事無くこれ1本で事足りました。
因みにイルミネーション撮影には、シャッターレリーズ(シャッターリモコン)は必須です。

s-DSC_2898網引駅の次は、田原駅です。
偶然にも、ボランティア駅長さんが散歩しておられて、色々お話を伺う事が出来ました。
ライトの明るさ見て、「車かバイクだけどやけに小型だな」って思ったら自転車だったって気になって声をかけてみたとの事。
ま、まぁ目立ってナンボのナイトランですから。

s-DSC_2904楽しくお話伺えましたが、ちょっと滞在時間オーバー気味で焦り始めました。





s-DSC_2905次の駅は、美人パン屋店長兼駅長さんの居られる法華口駅です。
まあ、普通にパン屋は閉まってる時間ですが。
三重の塔のライトアップが、和洋折衷感を出してます(笑)
有名な駅ですから、結構イルミネーション見学に来ておられましたね。
因みに、法華口駅と播磨下里駅以外は見学客に出会いませんでしたが。

s-DSC_2912ホーム側のイルミネーションは、少なめです。






s-DSC_2908その代わり、駅舎内が家庭的な良い感じに飾られてました。
流石、有形文化財に登録されただけの事は有るなって、趣です。



s-DSC_2922s-DSC_2924
通り沿いのマックスバリューで、薄皮アンパン買って先を急ぎます。
次は、播磨下里駅
丁度、電飾されたフラワ2000-1が到着した所です。

s-DSC_2925ここは、駅舎から少し南に下った民家の庭越しに見るのがお勧めです。
もちろん、個人の庭には勝手に入れませんから道路を挟んだ反対側からですが、その方が全体を見渡せます。



s-DSC_2934次は長駅
大正時代の駅舎が見事に融合しています。





s-DSC_2937s-DSC_2936北条鉄道一の豪華さです。
駅舎内には結婚相談所もありますので、そのイベントの一環でしょうか?
こう言ったイベント通して鬼じゃない彼女が出来たら幸せでしょうねぇ

どう言う意味よ!

s-DSC_2941表玄関だけでも満腹状態ですが、ホームもまたまた素敵です♪





s-DSC_2938昔、上り側プラットホームが有ったと思われる場所にもサンタのオブジェとか飾ってあります。
奥の方で、何やら白いトナカイさんが動いています。
妖しい雰囲気の中、トナカイさんがサンタさんをベッドに押し倒している様な動きです


s-DSC_2945よ~く見るとベッドに見えたのはレンガ調の煙突・・・
トナカイさんがサンタさんを煙突に押し込んでいるみたいです。
トナカイとサンタじゃなきゃ、ふつ~に殺人行為ですが。



s-DSC_2949っとここで、折り返してきた列車が到着。
時刻は21:30を回ってます。
ヤバい・・・
最後の播磨横田駅までは少し距離が有りますから、ガシガシ漕いで行きます(気分だけ)


s-DSC_2964間に合いました、播磨横田駅♪






s-DSC_2956s-DSC_2960派手さは無いですが、各イルミネーションが調和しています。



s-DSC_2972次の便、最終電車まで1時間位有りますから、ゆっくりパッキングします。
今回、サイクルジャージの上に一枚、ウィンドブレーカーを羽織りましたが、じっとしているとそれでも寒い・・・外気温3度です。


久しぶりのナイトラン、ちょっぴり不安も有りましたが装備をバッチリしておいたお陰で、危険な目に合わずに済みました。
D800付きでのサイクリングにも目途が立ちました。
次は、何しようかな~♪

じゃあ、お風呂掃除と洗濯お願いね

え?

可愛い彼女放って一人でイルミネーション見に行くんだから、それ位当然でしょ!

や、やっぱり鬼?
ってか可愛いって?

そこ~?


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々