イメージ先行型

                  中年カップルがイメージ先行でサイクリング始めました。
                   脂っぽく汗臭い、ウダウダした内容です(笑)

2015年12月

颯爽とサイクリング出来るイメージでしたが。

28皆さん、こんばんわ。
昨日から、お正月休みです♪
昨日今日は自転車三昧

明日明後日は、大掃除とお節作り頑張ってね♪

う・・・うん?
んな訳で、昨日はパルセイロ3.0の評価サイクリング、毎度お馴染みの三田市の青野ダム周回してきました。
13ルートは、こんな感じ(CATEYE Atlas開きます)
データの上では、平均車速が少し上がりました。
実際には、苦しかった事には変わらない状態ですが。
ただまぁ、投げ出したくなる精神状態にはならなかっただけ、効果有ったってところでしょうか。

投げ出したところで、車まで戻らなきゃいけないわよねぇ

まっ・・・まあな。

30デュアルコントロールレバー少し、内側に傾けてみました。
ぶっちゃけた話、前回のナイトランの時公園に迷い込み、下りで窪みにハマってコケた時、右側のデュアルコントロールレバーが少し内側に動いちゃったんですよね。
でも、その方が握りが楽だったので、左側も少し寄せてみたんです。
あと、ターニーのデュアルコントロールレバーは、+ドライバーで握り幅が変えれるそうで、やってみようと思ったんですがネジの周りにパーツが在ってドライバーがちゃんと差し込めませんでした。

423.0にするにあたり、BBを狭い物に交換(2回も)した副産物で、サイクルコンピュータのセンサー類が、適正な形にセッティング出来るようになったんですよ。
今までは、クランクに合わせて、本体(ケイデンスセンサー)を結構外側に傾けていて、それに合わせてスピードセンサーを一杯一杯まで曲げてました。
それでも、両方のセンサーが反応するのは、すごくシビアな角度だけです。
今回、BBが12mm短くなってますので、ケイデンスセンサーを傾けなくても、センサー作動範囲に入りました。
因みに、トゥクリップは思ったほど効果が感じられませんので、そのうち外すかもしれません・・・

49スプロケットのMF-TZ31は、出来るだけ1速使わない様にしてます。
車のMT車で言うなら、上り坂でシフトダウンした時のギクシャク感が有りますからね。
黄門様の印籠って言うか、お守り的な感じと考えてます。




ギヤ比ちょっと気になって、ギヤ比を表にしてみました。
ギア比の違いが体感出来そうも無い被っている部分を撥ねると、実用的には11速なんですよね。
フロント1速で走り始めて、リアが6速になったら先の行程を見て、フロント2速リア2速か3速に入れて、更なる加速をする、又はフロント1速のままその先の上りに備える感じです。

もし、Ver4.0になるとしたら、カセットスプロケットにホイール毎交換して11T-28Tの7S化でしょうかね。
まぁ、年末ジャンボでも当たったら、デュアルコントロールレバー含め11S化するかもしれませんが。

運に頼らず、自分で稼ぎなさいよぉ!

はい、頑張ります・・・


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


クリスマスイブイブイブサイクリングしました・・・イメージ通りの夜景でしたよ

08皆さん、こんにちは。
昨夜は、仕事あがりに神戸の街中を、ナイトランして来ました。
神戸にきて5年になりますが、実はあんまり神戸の街中って歩いた事無いんですよね。
起点は、築地の会社の駐車場です。
2015-12-22ルートそこから、ハーバーランド→北野坂→北野通り→メリケンパーク→ハーバーランド~アンパンマンミュージアムと言う15kmのコースです。
今回、写真が多いので、グーグルマイマップ作ってみました。


fe5b945aそう言えば、パルセイロ3.0になってから、初めてのサイクリングです。
北野坂のラスト30mで降車してしまいましたが、それ以外は楽々走れました。
それなりな前傾姿勢ですが、慣れると意外とイケるもんですね。
色々、グリップポジション替えれるのが良いのかな?
ただ、ターニーのデュアルコントロールレバーは、大ぶりな私の手でも少し握り辛かったです。
握り幅、調整出来るんかなぁターニー君は?


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

これぞ正しく、イメージ先行

s-P1050185皆さん、こんばんわ。
先日、3.0完了しましたが、何だかシックリこないんですよねぇ。
やっぱり、ステムの位置もう少し下げた方が、ロードっぽい感じですよね。
それに、やっぱりブレーキ周りに赤が足りない(笑)


fe5b945aでも、いきなり交換して、イメージ通りに行かなかったら、戻すの面倒ですよね。
そんな訳で、フォトショップで合成やら移動をしまくって、先行イメージ写真作ってみました。




fe5b945bほら、ここと、ここと、あそこが変わってるでしょ。
あと、ドロップハンドルの位置も少し下げる様になるのかなぁ?

また、お腹が閊えて呼吸困難になるわよぉ


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

イメージ的には、280馬力オーバー仕様 その11 パルセイロ3.0完成

s-P1050174皆さん、こんばんわ。
いきなりですが、ここで1曲
BB交換も2度目なら~少しは上手に~♪

明菜ファンに殺されるわよ!

そんな訳で、人生2回目のBB交換行いました。

前回も、この間だったわよねぇ!

あれは3年前~♪

そんな古い曲、誰も知らないって!

s-P1050176え~、今回調達したBBはシマノのBB-UN55 107mmです。
チョイスミスが怖くて、高いTANGEのLN-7922とかには、手が出せませんでした。
重さは、291g
オリジナルのNECOより9g軽いだけです。
指で、BB軸を回してみても、明らかにTANGEの方が、軽く回ります。
サンタクロースにお願いしてみようかなぁ~♪

洋くんはイイ子じゃないから、無理でしょ。

s-P1050179s-P1050181そして、前回同様ピーナッツクリームを薄く塗って、挿入ジロッ

・・・回して取り付けていきます。
まぁ、この辺りはマジで2度目だからホイホイって感じで、作業が進みます。


さぁ、完成。
さっそく、フロントディレーラーの動作確認です。クイッと♪
ガラガラガチャ
おおお~スムーズに変速してるぅ~♪

s-P1050183これで、一通り出来上がりました。
・・・
・・・
う~ん、何かイメージと違うなぁ・・・
そんな時は、amazonですね!
_~♪ポチポチ

宅急便で~す

s-P1050185カチャカチャ・・・おおおぉ~♪
オオトモのアルミステムに交換してみました。
ライズ-10°の80mm突き出しです。
ハンドル周りが下がって、ちょっとロードっぽくなった気がします。

お腹のお肉は大丈夫なの?

あっ・・・

s-P1050186反対側は、こんな感じ。
BBケースのボンテージプレイも意外と目立たないでしょ♪

その表現、どうにかならない!

ではここで、話の発端でもあるビフォーアフター写真を。



P1010912redP1010913redビフォーです。








s-P1050186s-P1050185アフターです。
後ろのスタンドとか消してみました。
パルセイロが宙に浮いてるのは、気のせいです・・・。


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

イメージ的には、280馬力オーバー仕様 その10 パルセイロ3.0のもう一つの肝です

s-P1050075皆さん、おはようございます。

遂に、パルセイロ3.0のもう一つの肝の部分、14S化(フロント、リア併せて)に取り掛かります。




s-P1050077選んだコンポは、シマノのターニーFD-A070Aです。
安価だったのも有りますが、リヤディレーラーもターニーのRD-TX35ですし、手に入れたドロップハンドルに付いていたデュアルコントロールレバーもターニーのST-A070ですから、コンポはターニー一色です。



s-P1050071取り付けは、バンド式だからシートチューブ径に合わせて専用のインナーを噛まして5mmアーレンキーで締めるだけ。
注意点としては、チェーンガイドの外側をアウターギアの中心に合わせる事と、アウターギアとチェーンガイドの隙間を1~3mmにする事です。



s-P1050073チェーンを繋いで、ペダルを回してみると、
シャリシャリシャリ
ん?何かが擦れてる音が・・・
チェーンガイドの先端とチェーンが干渉してます。
そう言えば、誰かのブログで読んだ様な・・・
直付けディレーラーにアダプター噛まして取り付けたとか書いてあった様な・・・
ケチらず、ターニー以外を選択するべきだったのか?
買い直すのは流石に勿体ないし、日向に殺される可能性が大きいし・・・

うふっ、金づち新調しちゃった♪

s-P1050156まてよ、そんなに大きく干渉している訳じゃないし、先端を加工すれば何とかなるのかな?
半分ぐらい切り取っても硬性に影響ないだろうし、ダメで元々・・・
んな訳で、ゴリゴリとヤスリ掛けしてみました。
結果的には、若干カチャカチャ音はしますが、良い感じです。
続いては、ワイヤー引きです。
シマノのPDF見ても、ターニーFD-A070A専用の取り付け説明書とかセッティング説明書とか無いから、上引きなのか下引きなのか、ワイヤールートとかも一切不明です。
s-P1050159事前に、他の方のサイトで情報を仕入れてましたので、上からワイヤーが下りてきてプーリで折り返して、下引きとなる様セッティングします。
トップチューブから、シートチューブへと下がる屈曲部はブレーキ用バナナを噛ます事によって、対応します。
でも、固定に使ったインシュロックバンドが、うまく機能せずシフトアップするとバナナごと動きます。
何度、付け替えたり閉め方変えてもダメ・・・orz
ワイヤーをトップチューブ裏ですっきり這わすのを諦め、ダウンチューブ経由でプーリーを使わず直接引く事にします。
s-P1050170s-P1050171そしてバナナではなく、ダイアコンペのFlexie-V リードパイプ Vブレーキ用を投入し、出来るだけフレームに沿ってワイヤー回しをする事に。
試行錯誤の末、何とかシフトが引けるようになりました。

s-P1050166気が付いたら、床の上には試行錯誤の残骸が散らばってます・・・

とっとと片づけてよね!

はい・・・[掃除機]\_ グオォォ~ン


s-P1050167しかし、見た目にはどんだけ縛るの好きやねん的な感じですよね。
チェーンギア側から見る分には、目立たないと思いますが。
このSM行為?をシートポスト付近でやってたら、もっとウザかったでしょうね。
そう考えると、ダウンチューブルートで正解だったのかもしれません。

s-P1050172ワイヤーを適当な長さで切って、ワイヤーキャップを被せます。
もちろん、キャップも赤です(笑)





s-P1050173しかし気になるのが、ワイヤーの取り回しですね。
他の方のFD-A070A取り付け画像検索しても、取付ねじの下に有る爪にワイヤー引っ掛けてる様子は有りません。
とりあえず、ワイヤー固定は出来てるしディレーラーも引けるから、問題ないとは思いますが・・・



s-P1050163再度、チェーンリングをセットして完成です。
そしてドキドキの初チェンジ♪
これに成功すれば、俺の自転車魂が一回り大きくなります。

何それ?

緊張の一瞬です・・・グイッ
カチャカチャカチャ
グイッ
カチャカチャカチャ・・・orz
s-P1050164やっぱり、チェーンラインで妥協したのがいけなかったのか、チェーンガイドがアウターギアまで、移動しません。
BB交換か?

私へのクリスマスプレゼント、ケチったらケーキ食べさせないからね。

はい・・・


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

STRAVA