イメージ先行型

                  中年カップルがイメージ先行でサイクリング始めました。
                   脂っぽく汗臭い、ウダウダした内容です(笑)

2016年01月

しまなみ海道サイクリング イメージ(妄想?) 立心編

え~、まずは最初にお断り。
この記事の中で、私=洋介学園女子寮寮長、彩璃ちゃん=自転車大好き中学生リカちゃんって、流れで話が進んでいきます。

色々、ツッコミたいでしょうが、許してやってくださいね。


s-DSC_2773寮長寮長。

何だい、彩璃ちゃん?

しまなみ海道って、知ってます?

因島ICまで開通してた頃に、何回かドライブした事あるし、尾道に少し住んでたからな。

s-DSC_2778へえ~ぇ
場所ってどの辺なんですかぁ?

え~っと、こっち側向いてる日本列島の左下の黄色い点と・・・
地球儀じゃなくて日本地図持って来いよ
また、迷子になっちゃうぞ

は~い・・・

s-DSC_2785ポチポチポチ
ふ~ん♪
こんな場所なんだぁ

急にどうしたの、彩璃ちゃん?

色々、サイクリングロード検索してたら、しまなみ海道が良いって読んだんですよぉ。

あっ、それ俺も読んだ♪

s-DSC_2786何だか、本州と四国を自転車で渡るって凄くないですぅ?

確かに、すごいよなぁ。

じゃあ、場所分かったんで、今から行ってきますね。
何か、序に買って帰った物有りますか?

んじゃあ、ポテチとコーラお願いしようかな♪
って、そんなコンビニに行くノリで行けるんかよ・・・


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々


ラスカル号イメージアップ♪

image日向さんのラスカル号に、リクセンカウルのスタイルバッグ モカドット付けてみた。
ライトと被るので、ミノウラのアクセサリーバーアタッチメントをハンドルに取り付けて、ぶら下がる格好にしました。
問題は、荷物の重さに耐えれるかどうかだが・・・・(;´∀`)


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

28インチって、やっぱズッコイわぁ的なイメージです

皆さん、こんばんわ。

こんばんわぁ

テンション低いやん日向さん

自宅に持ち帰った仕事が片付かないのよねぇ

んな訳で、今日は一人でサイクリングしてきました。

薄情者!鬼!人でなし!

スゲエ言われようだなぁ

s-DSC_2625実は、新しい自転車手に入れました
新しいって言っても、中古車ですが。
ジャイアントのエスケープR3 2010年モデルです。
ヤフオクとかでも、2万円位してる自転車ですが、7,800円で人に譲ってもらいました。
傷も少なく、メンテも比較的行き届いてました。
逆に言うと、完成度の有る車体ですので、構ったのは安全装備類、サイクルコンピュータ、サイクルナビ、クライミングバー、サドルバッグ取り付けた位です。

s-DSC_2611s-DSC_2621パルセイロ2.0時代に使っていた、ロングアームのVブレーキをR3に移植しました。
まぁ、ショートアームのVブレーキにした関係上、ロングアームの方が余っただけの話なんですが。
ロングアームはクロスバイクには効きが強すぎるとか読みました。
ちょうどイイ感じなのは、トライアルでロックぎりぎりに慣れてるせいか、それともセッティングが甘いのか・・・

s-DSC_2614スマートサイコンのセンサー部分をオークションで落としたつもりが、本体の方を落としてましたので、サイコンは使いまわさなくても良いんですが、ナビの方はそうはいきませんので、マウントを買って使い回してます。
ヘッドライトも同様にパルセイロ3.0と共用です。
この辺りのレイアウトは、まだまだ納得いってませんので、今後変わる可能性大です。
バーエンドはFOGLIAにしました。
安かったのが最大の理由だったりして。
MTB乗ってた時は文字通りバーエンドに装着してましたが、肩幅より広くなりイマイチ力が入りきらない感じが有りましたので、今回はブレーキレバーの内側に取り付けてます。
思った以上に長さが短く握りこんでしましますが、グリップポジションを変える意味では効果は絶大でした。
特に下りのお尻を思いっきり引いて重心を後ろに持ってきたフォームの時は、しっくりきましたね。

s-DSC_2620テールランプも、今回新調しました。
今までのは、日向のラスカル号に取り付けてあります。
今度のテールランプは、同じくCATEYEのTL-LD650です。
前のと同じTL-LD115-Rでも良かったんですが、amazonでマウントだけ別売りしてるのは、650の方でしたのでこっちにしました。




s-DSC_2623そして前回お話したリクセン&カウルのサドルバッグ、R3と使い回ししたくて、購入してました。
この写真だと、リアタイヤとのクリアランス問題なさそうですが、実際にはサスペンション付のシートポストなので、シートが沈み込んで干渉します。
ペダリングしているとチチチチって音がするので、BB周りの問題かと思ったら、どうやらサドルバッグが擦れていたみたいで、購入後2回目の走行で生地に穴が開きました。
シートポストは替える方向性確定です。
因みに、C3のバッグも若干フロントタイヤに干渉するみたいです・・・

MAP今回のコースは、毎度おなじみの青野ダム。(CATEYE Atlas開きます)
パルセイロ1.0の時から、バージョンアップする度に確認の意味を込めて走っているコースです。
今回は更に、セッティングのチェックの意味もあります。
でもまぁ、今回は楽そうですから大幅にコースを延長してますが。
途中、一度車に戻りグリップの角度を少し寝かせてバーエンドグリップを向こう側に寝かせました。
それでしっくり来たので、グリップセッティングはOKです。
しかし、28インチはやっぱり楽ですね。
同じタイヤ1回転で、20インチと28インチでは70センチ近い差が有りますからね。
そりゃあ、年配の方のクロスバイクとかに楽々と追い抜かれる訳ですよ。

今回、約28kmのサイクリングでしたが、やっぱり疲れ方が全然違いますね。
上り坂を見てウンザリする事は余り有りませんでした。
ただ、実際乗ってみると楽は楽なんですが、何かが物足りないんですよね。
やっぱり、注いだ愛情の違いなんですかねぇ、パルセイロ3.0で同じコース走ってみたくなりました。

ねえ、今回風景写真とか無いの?

う~ん、走る事に専念してたし、行こうと思ってたカフェは2件とも満席だったからなぁ

私を置いて遊びに出掛けた天罰ね♪

あっ・・・まだ怒ってますぅ?


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々









走って、食べて・・・これぞイメージ通りのサイクリングブログ?

皆さん、こんばんわ。

P1050466この前の日曜日は、播磨中央自転車道をサイクリングしてきました(CATEYE Atlas開きます)

日向さんお得意の、自転車で下って輪行して上るサイクリングです。

美味しいとこ取りです♪

予定としては、いこいの村はりまに車と止めて、播磨中央自転車道を網引駅まで下り(そこから先のコースは、1月2日に走ってます)、北条鉄道北条線で終点の北条町駅まで行き、そこから2.6km走って車に戻る予定です。


s-P1050443先ずは、前夜の作業としてユピテルのハンディGPSマップにコースを入力していきます。
実は、今年に入ってからこの機能に気が付きました。
今年の1月8日にファームアップされて、Win10でも問題なく動いてます。
予定コースを直線で繋いでいく、デジタルながらアナログな作業ですが、コースの予習も出来るので意外と使えると思います。
ユピテルらしく、萌えキャラがナビゲーションしてくれると、もっと言う事ないんですが。

相変わらずよねぇ・・・

P1050453駐車場に車を止めて、早速パルセイロを組み立てます。
写真のここが、播磨中央自転車道のスタート地点です。

あっ、因みに今回から私のラスカル号がどノーマルから進化しました。
って言っても、CATEYEのHL-EL140ヘッドライトとTL-LD155-Rテールライト、TANAX VG-3103B amazon限定ブルーミラー仕様のバックミラー取り付けただけなんですが。

パルセイロ3.0も少しバージョンアップしてリクセン&カウルのツールボトルが収納できるタイプのサドルバッグを取り付けました。
色々と、差し替える必要性が生じましたので(謎)

P1050456県立フラワーセンターの手前までは、県道を走りますが、そこから先は東に折れて万願寺川の土手を只管走ります。

舗装されていて、結構走りやすいコースでした。







P1050455もし、MTBに乗ってたら間違いなく左側の未舗装路を走ったんだろうなぁ。

私は、絶対勘弁だわ。






P1050460走り始めて40分位で、北条鉄道の線路を横切ります。
線路を渡ったら、すぐに目的地の網引駅です。
電車発車までは、小一時間有ります。

ちょっと走り足りない感じよねぇ、その辺をグルグル走ろうかぁ。

そうして走り出したら、背後から微かに踏切の音が。
上りの列車です。
これが、粟生駅まで行って折り返してくるんだなぁ

P1050462そうなんだぁ
ん?
確か、先週乗った時一駅だったわよねぇ。

そうだよぉ

って事は、直ぐに折り返してこない?

えっ?
なんだか、時刻表を間違えて覚えていたみたいです。

CM160110-121912001そして今回も、慌てて自転車を畳んで輪行バッグに押し込む羽目になりました。

北条駅まで戻ったら、自転車を組み立ててお昼ご飯食べる所を探しながら走るつもりです。
その前に、駅裏のセブンイレブンで一服♪
突然背後から、「〇番テーブルご指名で~す」的なアナウンスが聞こえてきました。

お詳しいのねぇ・・・

CM160110-132111002振り返ってみると、グーグルマップ見てた時には、建物表示のなかった「はま寿司」が目の前に。

二人とも腹ペコでしたので、軽くアイコンタクトを取ってはま寿司さんに吸い込まれていきました♪



CM160110-132045001やっぱり、サイクリング中の外食って、これぞサイクリングって感じですよね♪

問題は、満腹状態で走り出さなきゃいけない事よね。

うん
帰り道は2~3kmの行程です。

車に戻って、自転車を収納したら、毎回恒例のお昼寝です(笑)

毎回恒例のいびきとの闘いです、私は!


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

俺のイメージじゃないって言われそうですが・・・

P1050397皆さん、おはようございます。
日向さんは、昨日が仕事始めでした。
ので、一人のびのびと寂しくサイクリングに行ってきました。

何か腹立つ~!

向かった先は、ここから20km離れた六甲アイランドです。(CATEYE Atlas開きます)

P105040430年近く大好きなイラストレーター、わたせせいぞうさんの美術展が11日まで開催されています。
そんなお洒落なイメージ無いって言われそうですが・・・
9月には、とある即売会が近所で有り、その時は車で出かけてますが、今回は折角の連休ですので自走してみました。

あぁ、あのリカちゃんの即売会の会場の近くなのね。

そ・・・そこ、ボカシて言ってもらえませんか(実際行って来ましたんで・・・)

10出かける寸前まで、行きも輪行しようか頑張って有馬街道下ろうか悩みましたが、今後のサイクリングの参考も兼ねて、有馬街道下ってみる事にしました。
「下りだから楽じゃん」って思われるかもしれませんが、勾配率約9%で、国道なので車の往来も激しいスリリングな峠です
峠の後半は、往来のほぼ無い旧道にエスケープしました。
お陰で普段は見る事の無い滝?を見る事出来ました。

P1050353折角なので、写真を撮ろうとカメラを取り出し電源を入れると、SDカードが入ってませんorz
そんな時の為に、予備SDがバッグに入ってます・・・別のバッグですがorz
とりあえず、スマホで写真撮って麓のローソン直行です。
最近はSDカード安くなりましたね、8GBで1000円でした。
ついでに、行動食も買って走り出します。

P1050355無事、麓までたどり着きました。
とはいえ、最高速度34km/h。
MTBで60km/hオーバーの記録は有りますが、折り畳みのミニベロでは、怖いです。
普段走ってる分には問題無いですが、やっぱりブレーキの利きが甘い気がします。


P1050359元町過ぎて三宮に向かいます。
田舎者の私的には、この周辺を走るだけでお洒落な気分です。

あ~そ~なんだ~



P1050363国号2号線を右折して、HAT神戸の通りに入ります。
うちの田舎じゃあ、この風景がメインストリートっぽいんですが。
一人、アーバンライフを噛みしめていたりします。





P1050366国際健康開発センタービルです。
ミラーに映りこむビル群が綺麗だったので、写してみました。
やっぱり、C3のバッグは最高ですね。
デイパックを下す必要がないから、トップチューブに跨ったままサクサクっとカメラにアクセス出来ます。
この後、信号待ちのストップ&ゴーを繰り返しながら、六甲アイランドを目指します。
ミニベロはストップ&ゴーが得意とか、よく言われますが、何となく分かる気がしました。
少し重めのギアでも一気に踏み切れるから、その先の加速が気持ち良かったです。

P1050378b今回、六甲アイランドに行こうと思った瞬間に危惧したのは、六甲アイランド自転車で走れる?って事でした。
んで検索してみると、車道は自動車専用なので走れませんが(過去に走ってる奴見た事有りますが)、その先に歩行者自転車専用道路が有るとの事。
目印は、茶色いアスファルト道路!
「茶色いアスファルト、茶色いアスファルト」って呟きながら走っていると、見付けました茶色いアスファルト(^^♪

P1050379ダラダラとキツイ上り坂続くんだろうなぁって、ちょっぴり鬱入ってましたが、意外にもキツイ上りは200mも有りません。
初心者の私でも、これなら上れるって思いましたから。
むしろ、ママチャリに乗ったオジイチャンやオバアチャンが、余裕で往来してます。



P1050380P1050381橋の上からの景色は、絶景とはいかないまでも、趣は十分です。
橋の向こうには、子供の頃図鑑でよく見た、フェリーさんふらわあも見えます(この船名って、英語の平仮名表記のハシリの様な気もしますが)

P1050391タグボートに曳かれる台船とか見ると、何となく東京を思い出します。
橋の上でしばらく休憩したら、目的地はもうすぐです♪






P1050401六甲アイランドは、お洒落な住宅街で走っているだけで、ちょっぴりセレブな気持ちになれます。

そのうち、ここに私のマンション買ってくれるんでしょ♪

えっとぉ~
頑張って働きます・・・


P1050399P1050402そして、目的地に到着です。
神戸ファッション美術館、そして神戸ゆかりの美術館です。



P1050421わたせせいぞう?誰それ?って罰当たりな方の為に、簡単に説明しますと、神戸出身東京在住のイラストレーターさんで、コミックも沢山出版されておられます。
名前は知らなくても、このイラスト(2016年版カレンダーの表紙)とか見れば、あぁ♪って方も多いんじゃないでしょうか、印刷物ならず様々な媒体に登場致しますから。
最近ではNHK連続テレビ小説『花子とアン』の実話絵本「アンを抱きしめて」のイラストも手掛けられておられますし、阪急電車にラッピング電車も走っています。

P1050407わたせさんをしっかり堪能した後、マックでサクサクっと遅めの昼食食べたらもう夕方です。
ここから、一気に帰路につきます。
帰り道も、やっぱり目印は茶色いアスファルト道路です。




P1050412六甲大橋から見る夕景も、なかなか綺麗でしたよ。
今回は、ライトもばっちりです。
蛇足ですが、一昨日日向さんのライトもヤフオクで落としました。

洋くんと色違いのCATEYE HL-EL140です。


P1050417足が慣れたのか、意外とスピードに乗って走れました。
小一時間で、新開地駅到着です。
さすがに勾配9%の坂を上る体力は有りませんので、ここからは輪行します。
湊川の駅でも良かったんですが、神鉄始発駅の新開地の方が自転車を置く場所(先頭又は最後尾の運転席裏)を確保し易いと思い、こっちを選びました。

33向かいの港町公園でパッキングです。
いっつも、時刻表とにらめっこの慌ただしいパッキングになるんですが、今回は余裕が有るのできっちり、バンドでパーツを固定しながらパッキングしました。
因みに、CATEYE Atlas上では何故か、走行距離19kmとなってますが、実際には12kmちょっとです。

たまには、こんなお洒落な?サイクリングもイイかな~って思います。

じゃあ今度は、自転車の本場フランスのシャンゼリゼ通りとかサイクリング連れて行ってよぉ

やっぱり、頑張って働きます!


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
















アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

STRAVA