s-P1050047皆さん、おはようございますorこんにちはorこんばんは(今時点は朝ですが、いつ書き終えるか分かんないからね)
ついに始動しました、パルセイロ3.0計画(笑)
手始めに、こんな物購入しました。
BB工具です(サイトによってはBB外しとか書いてあり、外し専用かと思いましたが、ラチェット機能とか付いてないので、填めるのにも使えます)
チェーンホイール替えた際のチェーンラインが気になってましたから、BB交換行います。

s-P1050045先ずは、2度目のチャレンジのクランク抜き♪
一度やってしまうと、なんて事ない作業でしたね。






s-P1050050じっくり見てみると、結構砂埃とか付いてますね・・・







s-P1050052そしていきなりの工具挿入♪







s-P1050053ヘッドだけのBB工具の方が安かったですが、口コミとか読むと工具を咥え込んだモンキーやBB工具が外れやすいとかで、交換しにくいって事でしたので、ハンドル付きを購入。
上の写真と比べてもらえば分かりますが、確かに咥え込む深さが確実に短いです。



s-P1050054まだ、固着とかそう言うレベルまで乗ってませんので、チェーンステーと握り込むようにしたら、意外とすんなり外れました。





s-P1050056チェーンギア側は、逆ねじになっているので、同様にチェーンステーを握り込む様にして外せます。






s-P1050058BB穴はこんな感じで、まだ、キレイです♪







s-P1050059260パルセイロの純正BBは、NECOってブランドor商品名で、119mm300gです。






s-P1050060そして、今回取り付けるのがこれ!
TANGEのLN7922 クロモリ 中空 113/68です。
TENGAじゃないですよ、TANGEプレステージのTANGEですよ!

サイテー

エクセルでチェーンラインの算出フォーマット作って導き出した-6mmの113mmです。

s-P1050061早速、挿入開始です。
BB工具使って、ねじり込む。
ピーナッツクリーム(グリース)付けたから痛くないからねぇ、って言いながら挿入していきます。

その、変態的表現どうにかならない!

すいません・・・つい・・・

s-P1050062同様に、左ワンも挿入ジロッ!
と・・・取り付けていきます。






s-P1050063意外とあっけなく完了です。
痛くなかったでしょ、じゃあ、ちょっと動かしてみるよぉ



優しくシてぇ、ちょっと痛いよぉ(笑)
BB軸の動きの方は、ゴリゴリ感なくなり、スムーズです。

s-P1050066後は、クランクを取り付けて完成です。
改めてチェーンライン算出してみると、もう3mm短いBBの方が良かった感じです。
でもまぁ、「フロント2枚だから、少しアウトよりでも良いかぁ」って、どこかのサイトで読んだ記事を思い出してみる。

2枚って、前のギアの事?

そうだよ

え~ぇ、だって私達の自転車って、前に変速ないじゃない
1ま~い
2ま~い
1枚多い~#

番町皿屋敷かよ・・・

写真にもチラッと写ってますが、260の14S化をこの先予定しています。
波乱万丈の道程だろうけど、温かく見守ってやってくださいね。


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村