1皆さん、こんばんわ。
先週の土曜日は、神出山田自転車道を走ってきました。
神戸に来て早い段階から知っていたサイクリングロードなんですが、アプローチ方法が見付からず今まで未走破だったんです。



2家を出て、先ずは自転車道の入り口山田町中辺りを目指します。
一応、市のサイトを見る限りでは旧つくはらサイクリングターミナルが起点になっているんですが、その手前の山田町中辺りからサイクリングロードの表示は出ているんですよね。
因みにサイクリングターミナルは今年の春に閉鎖になり、つくはら湖岸のパーキングの自販機も無くなってます。

3今回、出来るだけルートに従って走りましたので、のんびりサイクリングロードを流します。
つくはら湖岸は、ブラインドコーナー多く、ウォーキングの人たちも多いのでスピードには注意です。




16つくはら湖岸のパーキングで最初の休憩です。
こうやって写真に収めると、高原を走っているかの様な錯覚に陥ります。





4つくはら湖のパーキングを過ぎた先には、このサイクリングロードの特徴でも有る階段が現れます。
コース上に3ヵ所階段部分が有り、スロープ部分も狭いから押して歩かなきゃいけません。




5派手にコケた瞬間の写真ではありません。
MTBとかで階段を押して下りる時にやるフロントタイヤを垂直以上に上げてリヤタイヤだけを転がして下りるスタイルです。
MTBみたいに階段を通ったら確実にタイヤがパンクしますが、スロープを利用したらこの方法が一番楽でした。


6神出山田自転車道、一応ルート上に看板や案内が書いて有るんですが、看板の向きが分かり難かったり、看板自体に気が付かない所も多く、コースミスし易いです。
逆に、しまなみみたいな至れり尽くせりのサイクリングロードの方が珍しいのかも知れませんね。



7ひと山越えて押部谷に出ると一気に田園風景が広がります






8高尾台の上り、何でサイクリングロードに組み込まれているのか疑問ですが、ひ~こら言いながら乗り越えてその先の五百蔵休憩所で2回目の休憩です。





9国道175号線にぶち当たったら、そこで神出山田自転車道は終了です。
ハンドルを左に切り、R175を南下していきます。
コース上のファミマで、軽い昼食兼休憩を・・・




10明石市内に入り国道2号線に出たら、又もやハンドルを左に切り神戸へと戻って行きます。






11職場の近くを通ったので、馴染みのコンビニと職場に顔を出します。
え~因みに同僚とかは普通に働いてます。
休みたい時に休める・・・それがフリーランスの醍醐味ですよね。



1260km走って、まだまだ足に余裕が有りましたので、ここから国道428号線有馬街道の上りにチャレンジです。






14コースは安全策を取って出来るだけ旧道を走ります
って言っても、コースの半分も旧道は無いんですが。
・・・しかも本線に入って、右足の大腿四頭筋がピクピクし始めた・・・




15んな訳で、坂の途中の駐車スペースでマッサージを兼ねた休憩です。
60km走って来てるんですし、下りない事を目標に走ってる訳じゃないからイイですよね?




17んで帰りに、ご近所のコンビニで見付けました、キューピーコーワのアミノV 98円だったので試しに買ってみました。
ぶっちゃけ、効果の程を体感出来るサプリじゃありませんから何も言えませんが、翌日日向さんをしまなみ海道大山祇神社まで往復530kmのドライブに行けた事を考えると効いていたのかもしれませんね。









ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々