28皆さん、こんばんわ。
昨日から、お正月休みです♪
昨日今日は自転車三昧

明日明後日は、大掃除とお節作り頑張ってね♪

う・・・うん?
んな訳で、昨日はパルセイロ3.0の評価サイクリング、毎度お馴染みの三田市の青野ダム周回してきました。
13ルートは、こんな感じ(CATEYE Atlas開きます)
データの上では、平均車速が少し上がりました。
実際には、苦しかった事には変わらない状態ですが。
ただまぁ、投げ出したくなる精神状態にはならなかっただけ、効果有ったってところでしょうか。

投げ出したところで、車まで戻らなきゃいけないわよねぇ

まっ・・・まあな。

30デュアルコントロールレバー少し、内側に傾けてみました。
ぶっちゃけた話、前回のナイトランの時公園に迷い込み、下りで窪みにハマってコケた時、右側のデュアルコントロールレバーが少し内側に動いちゃったんですよね。
でも、その方が握りが楽だったので、左側も少し寄せてみたんです。
あと、ターニーのデュアルコントロールレバーは、+ドライバーで握り幅が変えれるそうで、やってみようと思ったんですがネジの周りにパーツが在ってドライバーがちゃんと差し込めませんでした。

423.0にするにあたり、BBを狭い物に交換(2回も)した副産物で、サイクルコンピュータのセンサー類が、適正な形にセッティング出来るようになったんですよ。
今までは、クランクに合わせて、本体(ケイデンスセンサー)を結構外側に傾けていて、それに合わせてスピードセンサーを一杯一杯まで曲げてました。
それでも、両方のセンサーが反応するのは、すごくシビアな角度だけです。
今回、BBが12mm短くなってますので、ケイデンスセンサーを傾けなくても、センサー作動範囲に入りました。
因みに、トゥクリップは思ったほど効果が感じられませんので、そのうち外すかもしれません・・・

49スプロケットのMF-TZ31は、出来るだけ1速使わない様にしてます。
車のMT車で言うなら、上り坂でシフトダウンした時のギクシャク感が有りますからね。
黄門様の印籠って言うか、お守り的な感じと考えてます。




ギヤ比ちょっと気になって、ギヤ比を表にしてみました。
ギア比の違いが体感出来そうも無い被っている部分を撥ねると、実用的には11速なんですよね。
フロント1速で走り始めて、リアが6速になったら先の行程を見て、フロント2速リア2速か3速に入れて、更なる加速をする、又はフロント1速のままその先の上りに備える感じです。

もし、Ver4.0になるとしたら、カセットスプロケットにホイール毎交換して11T-28Tの7S化でしょうかね。
まぁ、年末ジャンボでも当たったら、デュアルコントロールレバー含め11S化するかもしれませんが。

運に頼らず、自分で稼ぎなさいよぉ!

はい、頑張ります・・・


写真自慢しています(笑)
GOOGLE+


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――



ヲタクな彼と彼女達の物語
僕と彼女の日々



にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村