イメージ先行型

                  中年カップルがイメージ先行でサイクリング始めました。
                   脂っぽく汗臭い、ウダウダした内容です(笑)

R3

GIANT R3シクロクロス化なイメージ

s-P1090835皆さん、こんばんわ。
気が付いたら、1週間ぶりのブログ更新です。
でも、ちゃんと1週間自転車乗ってました。
って言うか、こんなに晴天が続くのも珍しいんですが。

先週末から、固定ローラー用自転車化してたGIANT R3を久しぶりに構ってました。

image主な改良点は、シクロクロスですからドロップハンドル化ですね。
タイヤもノーマルの32Cから、シクロクロスレース用の32Cタイヤ、panaracerのCG CXへと交換しました。

imageっと、ここからは想定外の事態ですが、余っているSTIレバーはターニーだったので、それを装着すると安易に考えていたんですが、ターニーって考えてみたら7Sでした。
R3は8Sが付いてますので試してみましたが、案の定ディレーラーのトラベル量が少ないんです。
そうなると最後の手段で、ほぼ使わなくなったドッペルギャンガーのパルセイロのSORAを移植と言う、BBから交換の大仕事となりました。

imageブレーキシューもトライ&デベロップの結果、パルセイロに使っている物を流用しました。



imageimage





あとは通勤仕様って事で、オルドリーブのサドルバッグとリクセンカウルのトップチューブバッグを装着♪

imageんで完成したのがこちら。
先週RCEに乗った時から思ってたんですが、フルカーボンよりアルミフレームの方が踏み込みの力がダイレクトに伝わる感じで、坂道も結構楽に上れます(感じ方には、個人差がございます)
あと、元々XXSと言う身長160cmまでのフレームサイズでしたから、クロスバイクのシクロクロス化で懸念されているハンドルポジションが遠くなるって事態も、パルセイロ用に買っていた超ショートステムのお陰で、むしろ立ち気味のライディングポジションとなり、呼吸も楽です。

image最後に、旅仕様にもチャレンジしてみました。
元々R3用に購入したパーツ類ですから、合わない訳は無いんですが。
ただ、この装備で出掛ける事はほぼ無いような気もします・・・




ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

どんどんストイックになるイメージ

P1090813え~先ずは、今回の台風5号の被害に遭われた皆様、お見舞いを申し上げます。
神戸は、天気予報が外れ、暴風雨って感じではないです。
午前中で、自主休業したのにも関わらず・・・
んな訳で、久しぶりに固定ローラー乗ってました。


そして、土曜日の六甲山ライドの動画編集しちゃいました。






スマホのブルートゥース相変わらず調子が悪いですので、STRAVAにも登録しちゃいました。
自分でも驚くくらい、ストイックになってる気がします・・・


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々





やれば出来る子なんですなイメージ

s-P1090767再び、こんばんわ。
やってみました、バイクパッキング用パッキング(ややこしい!)
よく考えてみたら前回挫折した理由は、いつもの癖でタープを持って行こうとしたからでした。
朝から夕方まで走って(推測)テント立てるんですから、タープが必要となる可能性は低いですよね。
お陰で、サーマレストのマットがフロントの防水バッグにスッポリ入りました。
テントポールも、フロント防水バッグに収まりました。
後は、着替えをTTバーに括り付けるか、食品と合わせてディパックに突っ込むか位ですね。


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

またですか!なイメージ

s-P1090762皆さん、こんばんわ。
先日思いもよらず、TTバーが手に入りましたのでR3に付けてみました。
何かね~バイクパッキングのトレンドはTTバーって話を聞いてたもんでして。
私の場合、一番の目的はパッキング用のラック替わりなんですが。
あと、サドルバッグも荷物が多いと振れますので、キャリアのサドルマウントから伸びているアームは外さずに、バッグと一緒に括る様にして振れ止めにします。

s-P1090765今回手に入れたのは、少し年数の立ったSCOTTのTTバー。
それに伴って、クライミングバーの位置も一番外側に変更してみました。
まだ、軽めのウエアとかなら防水バッグに入れてTTバーに括り付けれそうです。
食料品とかは、ディパックに入れちゃえば、これで何とかキャンプに行けるかもしれません。
ちょっとこれから、パッキングしてみますね♪


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

取りあえずやってみたイメージ

s-P1090746皆さん、こんばんわ。
先日のしまなみ海道サイクリングのパッキングって、基本バイクパッキングのイメージでやってみました。
なら、本当にキャンプ道具でやってみようと思い立ち、あれこれR3を組み替えてみました。
結果的には、食材などを携帯するスペースが確保出来ませんでした。
写真の状態でインフレーターマットも入ってませんが、そこはクローズドセルマットをフロントに括り付けて何とかなりそうです。

s-DSC_0094現状の我が家の装備では、ホテル泊用パッキングシステムと考えた方が良いかもしれません。
実際、チェックインの時は前後の防水バックを取り外すだけで、基本的にOKでしたし、輪行時も2つのバックをバックルで繋げば肩掛け出来ましたので、大変助かりました。

s-P1070361そうなると、R3をまたキャンピング仕様に戻さなきゃいけません。
・・・何だったんだ、この時間は。





ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
c45c532e


――― 松舞町ラブストーリー ―――


ヲタクな彼と彼女達の物語
b



僕と彼女の日々

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

STRAVA